お知らせ

こどもが喜ぶ手作りのお人形♪

2015/1/23

カテゴリー: お知らせ ワークショップ・イベント

皆様こんにちは!hananoko の伊藤あきこです!

1/26(月)から月1回、スウェーデンひつじの詩舎認定講師、舘鼻靖美さんによるウォルドルフ人形作り講座(2時間2500円)があります!

IMG_20150123_155257

お椅子に座っている女の子がウォルドルフ人形(C体40センチ、キット代6339円)♪抱っこされているのが「星の子」キット代1814円

「ウォルドルフ人形」とはルドルフ・シュタイナーが提唱した教育理念に基づいて作られた自然素材のお人形です。

中に詰める羊毛を丁寧に丸めるところから手作りしていきます。

私も今までに長女のためにすべて自己流ですが3体作りました。

作っているところは子どもに見せないよう
(頭の毛を毛糸で刺して作ったりしてるのを子どもがみるとお人形可哀想・・・となってしまうんです)
徹夜して作りましたが気持ちがこもるのか
3体とも不思議と長女に似ているといわれます(笑)

ぽ●ちゃん、リ●ちゃん人形など市販のお人形のほうを好きになったりしないかな~とも思っていましたが

のちに祖父母に買ってもらったリ●ちゃん人形よりも手作りのウォルドルフ人形を大事にしてくれています!

自然素材はだっこしてもあたたかく、シンプルにつけられた目と口はいつでも子どもの心に寄り添って、子どもの思うような表情を作ります。

舘鼻さんの講座ではウォルドルフ人形だけでなく
スウェーデンひつじの詩舎さんで扱っているキットなら
どれでも教えていただけます。

ワタクシ伊藤は自分の2歳ごろきていたワンピースのお人形サイズへの仕立て直しを教えていただく予定です♪

1月26日(月)10:30からの開催分はキットお取り寄せの都合上
参加募集は締め切りましたが
「星の子」ちゃんのピンク&水色のキットでしたら在庫ございますので参加も可能です。

次回開催は2月23日10:30からです。

hananokoでもカタログ、ウォルドルフ人形の実物をご覧いただけます。
商品カタログhttp://www.s-hitsuji.co.jp/catalog/cata_top.html

ご予約はhananoko.kamakura@gmail.comまでお願いいたします。